2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
君の行く手に、いる僕を。



昨日のOOを見たです。
うーん、なんだか最近ちょいと本編にがっくりしてるのも事実な綾埼です。
ごめんなはい。。


やっぱり、ガンダムの制作って大変なんだなーと思う。
まあ、今回微妙でハイ、ラストって行くよりは、時間空けて劇場版でも続きでもやればいいのだと思います。
…そんなの無理ですよね、ごめんなさい。


私、OOは本編も同人も大好きなのですが、基本的に別物と捕らえて見ているので、前の日記なんかと矛盾があるかも、先にご無礼。


やっぱり、アニメはアニメ。
それをいうなら、フィクションはフィクションといいますか。。
正直、ガンダムって「戦争」という話としてはみることが出来ません。
エンターテイメントの延長としての「戦争フィクション」とでもいいますか。
ってか、最近の邦画とかの「戦争モノ」は、「戦争」という感じが見られないなとか生意気なコト思ってる自分に万死。

今って、人の死に寛容すぎるのではないだろうか。
ついでに言うと、人の死によって得られる感動ってないんじゃないかなっていつも思います。
死というのは何だろう、ある意味「空白感」というか、悲壮感というか、芽生えるのは未来じゃなくて閉ざされた過去。あくまでも未来は「死」を乗り越えた上でやってくるものであって、「死」自体が未来を招くんじゃない。そして一瞬にして散っていく命は、その一瞬を迎えるために何十年も培われてきたもので、どのフィクションにもいえることだけど、「死」は日常化すべきことではない。
でも、日本の物語って何故だろう、「死」で感動を得ようとする。
お国柄なのかな。
確かに日本の死生観って他の国と違ってなんていうか、後まで残るっていうか。
欧米の場合の死は「神の御許に召される」という響きがあるけれど、日本はあくまでも「来世の為の死」、仏教的ですよね。

「ああ、死んでしまった!」で泣いたり追悼したりは簡単だけれど、でも、人の死なない戦争もありえなくて。だけど、メインの人間の死以外はあっけなく済ましてしまう群像劇にはなんだか悪い後味が残ってしまいます。

私の祖父祖母が戦前の人間で、よく戦時の話を聞かせてくれました。
他の方も、経験があると思う。
私の祖父は終戦を迎えた時、一家の大黒柱だったという。
進学を諦めて身体を壊した父に変わって家業の農業を営み、徴兵も免除されていた。
多く兄弟が居る中、直ぐ下は弟で、赤札が届く恐怖に毎日耐えながら終戦を迎え、我が家から一人の「戦死者」も出さなかったと言ってた記憶が脳裏をよぎった。
でも事実、私の曽祖父はフィリピンで命を落したという。

そして大正生まれの祖母が、私が15の誕生日を迎えた時、「私が15歳の時、家の近くの田んぼに米軍機が墜落してね」と淡々と語りだした。
多分、米兵は生きていたのだろう、野次馬に混じって黒煙のたちこめるなかで見た米軍機が、今でも目に焼きついて離れないと話す。その後、米兵がどうなったかなんて思い出すこともないまま、せわしなく終戦を迎えたと話してた。

よく街頭で、必死に「憲法9条を守ろう」と運動しているおじいさんやおばあさんの姿を見る。
それを視界にも入れることなく、通り過ぎる若い世代の人たち。
平和なんだなとつくづく思う瞬間です。



戦争って何なんでしょうね。
少なくとも、今生きている日本人の殆どが戦争を知らない。
でも、色んな媒体でそのおおまかな像を知ることはできる。
戦争を経験せずとも物語として、描くことが出来る。


怖い時代になりましたね。
この国は、核を経験してるんですよー。
敗戦した国なんですよってそう必死で訴える戦争経験者達の思いは、僕らに届いているのかな。


戦争の傷跡って重いですよ。
慰霊碑は観光スポットじゃない。
かつて、アメリカ人の方たちとパールハーバーにご一緒した時、ああ、自分は日本人なんだなと実感した記憶があります。その一方で、ハワイ沖で沈没した日本の学生の慰霊碑に、共に黙祷をささげる。
日本人の視点だけで戦争を見てたら、何も解決しませんよね。

うーん、戦争って勉強すればするほど深いよなーって思います。
軍の構造なんかや、世界の力のバランスなんかもね。
日本は海軍、中国は陸軍、何で?とか不思議に思って調べるといろんなこと分かってきますよ。
米がどうしてパワーゲームにおいて圧倒的なのかも。


そんなこと考えながらOO見るからあかんのですよね。
うーん、、、、。

なんていうか、身近で自衛に入ろうとしてる人が居るので、ついつい考えてしまうんですよ、戦争について。戦場に家族を送り出す人間の気持ちさえ知らないんですよ、僕らは。


とか思ってたら、高1?の時に読んだ井伏鱒二とか思い出してきました。
アロウズ見てると、日本陸軍の暴走を彷彿とさせますねw


わー、読み返してみたらすげー自己満足な記事。
万死!
まあ、見てる方少ないと思うので許してください。。


( 2009.03.10 ) ( OO )
移ろう季節に君を泣く。



割に人生を斜め35度から見下ろすのが大好きな人間です。
やる気と根性のなさには定評がございます。
ありがとうございますw


引越しの準備が「めんどい。」の一言で済ましていたら、いつの間にか家具のほとんどが家の空き間に揃ってました。うちのママン、やる気です。その行動力を受け継ぎたかった。

それ以上に驚いたのが、大きな家具の殆どが家に保存されてたものばかりらしく「どんな家よ…」と唖然。新しく購入した大きな家具といえば、ベッド・カーペット・カーテン・炊飯器・テレビです。
その他洗濯機・乾燥機・電子レンジ・パン焼機・本棚・机・椅子・掃除機は家の予備を持ち出します。
どうやら高校時代に母と二人暮らししていた時の家具が残ってたみたいで、元気に稼動してくれます。ありがとう!



そんなこんなで後は自分の部屋を整理して、本棚と中身とベッド以外の8割以上を処分すれば完璧なのですが、如何せん自分のやる気が0以下のマイナスをさしているので一人暮らしが決まって2週間、全く片付いてません。やったことは大量の参考書をブッ○オフに売り飛ばしたくらいです。


ですが、よくよく考えてみたら、後二週間ちょいで家を出るんですよね、自分。
なんだかんだ言って19年間、ここで生まれ育ってきた自分にとって、どう考えてもこの土地は自分の血というか人生だったなというかなんというか。。
ここは先祖代々住み続けてきた家でもあるので、離れる、ということに今更ながら凄く後悔しています。
うちは実は本家でして、古い家系図はお寺さんの火事とともに消失したのですが、現在分かる限りでも文久の時代からこの家が存在していたので、それから脈々と自分まで受け継がれてきたんだな、と実感しています。田舎で古い家ですので、きっと「綾埼家(仮)」の本来の血自体は薄くなってしまっているのだろうけれど、それでもここが「綾埼家」として在って、自分がそれをついで生まれたのもまた事実で。

「一人暮らしする!」と簡単に言ってみたはいいのですが、なんだかんだ言って「家を出る」ということは凄く気が引けます。東京へ行くとはいえ、この家も関東圏内ですので、いちおう都内までは電車一本で出れますのですぐに帰ることができる場所ではあるのですが、やっぱり心細いし、寂しい。

そしてですね、母がね、泣くんですよ。
もちろん私の前ではないですけれど。

あの人は都会からこの田舎に嫁入りした方で、本当に苦労人。
努力の人。
気とかはあわなかったりですが、基本的に尊敬している。

そんな母は当初「第一志望以外は自宅から通うこと!」と言っていたのに、「一人を経験しな」と一人暮らしを決めてくれました。
でもね、時折「家からかよいなよ」ともぼそっと言うんですよ。
なんかなーって思いますよね。

たしかに通えない距離ではないんですよ。
車30分の電車1時間30分。
予備校の先生にも片道2時間半までは通学圏内って言われてますし、自分は昨年免許とって、予備校も車で行ってたので自宅から通うなら後は自分の車を買うだけだったんですが、往復4時間以上というのは思いの他時間のロスになってしまって。。
ならば思い切って一人暮らしをしようと決意をしました。

でもね、正直、この土地に先祖代々住んでる人たちって、あまり外に出ないって言われたんですよ。
もちろんここが住みよいのもあるし、いいところだし、私も大好きな土地だしそれもわかるなーって思うんですが、自分はどうしても世界を広げたくて、外に出たい人間なんです。
だから高校へ進学する時も、皆が行く、通学にも不便のない「県立高校」へ行くよりも、誰も知り合いのいない、通学にはちょっと不便な「私立高校」を選んだんです。今考えたらホント、親不孝者ですよね。自分では「南下政策」って呼んでふざけてる。


実際自分はあの高校で世界が広がったし、県外国外の友人も増えた。
だから浪人しようか悩んだ時も、妥協して家から直ぐいけるトコに進学するよりも、もう一年がんばって世界を広げようとか思って、浪人を選んだんです。
浪人した受験の結果はぶっちゃけ思わしくはなかったんですが、それでも「十分だよ」と思えるところには入れたし、結果オーライともおもうし、何より予備校でかけがえのない友人と知り合えた。
自分の持ってない価値観を持つ子が多くて楽しかったし、高校から同じの子でなかなか話す機会のなかった子とも仲良くなれた。

なんていうかね、社会的地位を手に入れるよりも大切なことってあるんだなって思ったんです。
うーん、なんかよくわからなくなってきました。


一人暮らしがどんなものかはまだ不明。
でもとりあえず…、


東京空気わるいよ。
いばらきのくうきマジうめぇ。。。

マンションの近く高速なんですが。
駅から徒歩1分でマジ好条件なんですが、空気さいあくです。
もう田舎だいすき。
自分、田舎好きすぎて都会の人に平気で田舎自慢ができます。
が、たいていの都会っこは「住みたくはないね☆」と切り替えしてくれるのがマンセー!
そうだよね!
うん、まちがってないおww


最近アレルギー発症した挙句、自分の体質は実は喘息体質なことを最近思いだして、東京暮らしにガクブルしてます。東京が悪いんじゃなくて、新居の立地がわるいんだ。
うわ、なんつー;;
だけど半分楽しみです。

今の心境としては、母の「一階の16畳の部屋を自室に使っていいから、家から通おうよ」って言われたけど、そんなのしらんよ、僕は行くよです。
うは、有明までの電車賃やすいww



おっしゃ。
今からひっこしじゅんびー。
がんばるますん。


( 2009.03.09 ) ( 日記 )
いつまでも君を護るよ、だからもう泣かないで。


今日は一日お休みです。
なのに今起きました。
…万死!

せっかくのお休みが…!
うう;

いいもん、これからロクアレタイムにするからぁ!!!




全く読み終わる気配がありません。
…バイト以外の時間寝てるからかしらん;;



( 2009.03.05 ) ( OO )
忘れてしまったの、あの日の約束も、



戦利品が二日経っても読み終わらない幸せ。。。
ヤバイ、何これ幸せでしぬの?


小説は全く手をつけてません。
15冊ほど買ったんですが、もっと買えばよかった。。
ちょっと後悔してます。
気になる本がたくさんあったんですよ。。



個人主催のオンリーって楽しいですね。
是非また参加したいです。


バイトが始まりました。
したら体調がおかしいです。
がんばるです。。。。




( 2009.03.03 ) ( 日記 )
ロクアレオンリーに行ってきたです。



ミクの方でレポは書いたので、簡潔に。

・新刊買えた!
・グッズも買えた!
・大好き作家さんにスケブ描いてもらえた!
・しかも4人!
・好きな作家さんとたくさんお話が出来た!
・マイミクさんに会えた!
・財布から札が消えた!
・ケーキが当たった!


こんな感じです。


ロクアレが好き過ぎます。。。
大好きです。。


ですが、本読み終わるのが大変そう。
楽しかったです。





( 2009.03.02 ) ( OO )
君に出逢えた3つの奇跡


21ib1.jpg




パソコン探してるですよ。
dynabookが気になってるです。
電化製品はあれですね。
欲しくなったら色んなものが欲しくなりますね。
全く末恐ろしいですとも。

ipodだとか空気清浄機だとか。。
プリンタもほしいですたい。
バイトしますん。

マイパソコンとかようやくですww
俺色に染め上げる。。。
とりま、ロク刹のゲームをインストールします。


ゲーム、ゲーム。




( 2009.02.25 ) ( 日記 )
生きてるよ、だからもっともっと強がって、

lockon001.jpg


ニール・ディランディが死んでもう直ぐ一年ですよ。
(世界的には4年?5年?)


やっぱ兄貴はカッコいいね。









ロクアレイベントが楽しみです。


( 2009.02.24 ) ( OO )
僕は君の光になれたかな、


8856ib1.jpg


ガンダムOOで一番かっこよくて男前なマイスターは誰か。
…僕は迷わない。














刹那・F・セイエイ。




何だこのレイプされかけエロ顔主人公は(←黙れ☆)

これ、21歳ですよ?
信じられる?
30歳が21歳を襲って殴って、縋り付いてるんですよ?

…アレよね、アレルヤ巡って攻め対決←

どうも、こんばんわ、綾埼月子です。
結局一番好きキャラはアレルヤです。
お粗末さまです。


最近アレルヤの出番がめっきりなさすぎて泣けそうな気分。
ソマたんが男前過ぎて泣けそう。


後5話で終わりとか…。



え、うそよね?


( 2009.02.24 ) ( OO )
君へと繋がる、この道を、

19ib1.jpg



火傷をしました。
明日試験なのに、まさかの右手←
指だけど、ひりひりします。

…はあ。


明日はOOですねっ!
今から凄く楽しみでなりません。
アレルヤ活躍しそうにないけど、アニューとライルのやり取りが凄く楽しみ。
あとはさりげなく最近、私の中での株が上昇中なリヴァイヴもたくさんでそうだし、アニューに銃を向けてたのがマリーっぽかった気がするのが気になります←

でもリアルでは見れないや。
あ、でも試験は終わってるから、友達のワンセグで見れるかな?
帰りカラオケ行く予定なので。


( 2009.02.21 ) ( OO )
君から伝う、僕の鼓動。

8625ib1.jpg



進学先が決まりました。
ええ、レベルは低いかもね。
でも名前は全国で通るはずよ。

…世の中縁ですね。
まさかこの合格で泣けるとは…。
二年連続全滅フラグを断ち切った!

だからアレルヤも死亡フラグを立ちきってくれるはず←


さて、春からの行き先決まった僕は、早速あそぶのだと思います←

3月1日 ロクアレオンリー
3月15日 春コミ


…とりあえずこのくらい。

あとは父と京都旅行の約束、予備校仲間がうちにお泊り来る、カラオケ、中学の塾の友人とオールナイトで遊ぶ、中野で豪遊←、予備校仲間にメシ奢る、バイト、そんな感じ。

直ぐに4月がきそうです。


今日DVDを買いました。
555は行ってなかったので、特典映像に感激←
よっちんアレハレ凄すぎって感じでした。


とりあえずロクアレオンリー…。
買うぜ、俺は買うぜ…!

2万は消費してくるお←


よし。気合い入った。
ありがとう←


( 2009.02.21 ) ( 日記 )
