2017.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.10.
スポンサーサイト



( --.--.-- ) ( スポンサー広告 )
移ろう季節に君を泣く。



割に人生を斜め35度から見下ろすのが大好きな人間です。
やる気と根性のなさには定評がございます。
ありがとうございますw


引越しの準備が「めんどい。」の一言で済ましていたら、いつの間にか家具のほとんどが家の空き間に揃ってました。うちのママン、やる気です。その行動力を受け継ぎたかった。

それ以上に驚いたのが、大きな家具の殆どが家に保存されてたものばかりらしく「どんな家よ…」と唖然。新しく購入した大きな家具といえば、ベッド・カーペット・カーテン・炊飯器・テレビです。
その他洗濯機・乾燥機・電子レンジ・パン焼機・本棚・机・椅子・掃除機は家の予備を持ち出します。
どうやら高校時代に母と二人暮らししていた時の家具が残ってたみたいで、元気に稼動してくれます。ありがとう!



そんなこんなで後は自分の部屋を整理して、本棚と中身とベッド以外の8割以上を処分すれば完璧なのですが、如何せん自分のやる気が0以下のマイナスをさしているので一人暮らしが決まって2週間、全く片付いてません。やったことは大量の参考書をブッ○オフに売り飛ばしたくらいです。


ですが、よくよく考えてみたら、後二週間ちょいで家を出るんですよね、自分。
なんだかんだ言って19年間、ここで生まれ育ってきた自分にとって、どう考えてもこの土地は自分の血というか人生だったなというかなんというか。。
ここは先祖代々住み続けてきた家でもあるので、離れる、ということに今更ながら凄く後悔しています。
うちは実は本家でして、古い家系図はお寺さんの火事とともに消失したのですが、現在分かる限りでも文久の時代からこの家が存在していたので、それから脈々と自分まで受け継がれてきたんだな、と実感しています。田舎で古い家ですので、きっと「綾埼家(仮)」の本来の血自体は薄くなってしまっているのだろうけれど、それでもここが「綾埼家」として在って、自分がそれをついで生まれたのもまた事実で。

「一人暮らしする!」と簡単に言ってみたはいいのですが、なんだかんだ言って「家を出る」ということは凄く気が引けます。東京へ行くとはいえ、この家も関東圏内ですので、いちおう都内までは電車一本で出れますのですぐに帰ることができる場所ではあるのですが、やっぱり心細いし、寂しい。

そしてですね、母がね、泣くんですよ。
もちろん私の前ではないですけれど。

あの人は都会からこの田舎に嫁入りした方で、本当に苦労人。
努力の人。
気とかはあわなかったりですが、基本的に尊敬している。

そんな母は当初「第一志望以外は自宅から通うこと!」と言っていたのに、「一人を経験しな」と一人暮らしを決めてくれました。
でもね、時折「家からかよいなよ」ともぼそっと言うんですよ。
なんかなーって思いますよね。

たしかに通えない距離ではないんですよ。
車30分の電車1時間30分。
予備校の先生にも片道2時間半までは通学圏内って言われてますし、自分は昨年免許とって、予備校も車で行ってたので自宅から通うなら後は自分の車を買うだけだったんですが、往復4時間以上というのは思いの他時間のロスになってしまって。。
ならば思い切って一人暮らしをしようと決意をしました。

でもね、正直、この土地に先祖代々住んでる人たちって、あまり外に出ないって言われたんですよ。
もちろんここが住みよいのもあるし、いいところだし、私も大好きな土地だしそれもわかるなーって思うんですが、自分はどうしても世界を広げたくて、外に出たい人間なんです。
だから高校へ進学する時も、皆が行く、通学にも不便のない「県立高校」へ行くよりも、誰も知り合いのいない、通学にはちょっと不便な「私立高校」を選んだんです。今考えたらホント、親不孝者ですよね。自分では「南下政策」って呼んでふざけてる。


実際自分はあの高校で世界が広がったし、県外国外の友人も増えた。
だから浪人しようか悩んだ時も、妥協して家から直ぐいけるトコに進学するよりも、もう一年がんばって世界を広げようとか思って、浪人を選んだんです。
浪人した受験の結果はぶっちゃけ思わしくはなかったんですが、それでも「十分だよ」と思えるところには入れたし、結果オーライともおもうし、何より予備校でかけがえのない友人と知り合えた。
自分の持ってない価値観を持つ子が多くて楽しかったし、高校から同じの子でなかなか話す機会のなかった子とも仲良くなれた。

なんていうかね、社会的地位を手に入れるよりも大切なことってあるんだなって思ったんです。
うーん、なんかよくわからなくなってきました。


一人暮らしがどんなものかはまだ不明。
でもとりあえず…、


東京空気わるいよ。
いばらきのくうきマジうめぇ。。。

マンションの近く高速なんですが。
駅から徒歩1分でマジ好条件なんですが、空気さいあくです。
もう田舎だいすき。
自分、田舎好きすぎて都会の人に平気で田舎自慢ができます。
が、たいていの都会っこは「住みたくはないね☆」と切り替えしてくれるのがマンセー!
そうだよね!
うん、まちがってないおww


最近アレルギー発症した挙句、自分の体質は実は喘息体質なことを最近思いだして、東京暮らしにガクブルしてます。東京が悪いんじゃなくて、新居の立地がわるいんだ。
うわ、なんつー;;
だけど半分楽しみです。

今の心境としては、母の「一階の16畳の部屋を自室に使っていいから、家から通おうよ」って言われたけど、そんなのしらんよ、僕は行くよです。
うは、有明までの電車賃やすいww



おっしゃ。
今からひっこしじゅんびー。
がんばるますん。

スポンサーサイト


( 2009.03.09 ) ( 日記 )
